A.D.M.J.Arnevdirectoiredun a dixFantasticdayskannalady'sLucagrossiluxluftluxluft 1:8nicolipintosassy.ZINDA未分類

Instagram digest

こんばんは。

6月も走り去るように時間がたち、もう17日です。

先日、15日はあの<MIHARA YASUHIRO> 三原康弘さんのお誕生日だったようで

私も、志賀島の海の画像とともにメッセージしてみました♪

イチゴが出回らないためケーキが貧相で、雨ばかりで・・・と、

私は自分の誕生月をやや憂いていたのですが(^_^.)

むしろ誇らしく思えてきました。基本が単純な人間なので(笑)

さて。

きっとこの仕事に就いていなければ、興味さえ持たなかっただろうと断言できる<Instagram>

『洋服』に焦点をあてて投稿する方もたくさんで。様々な方が様々なスタイルで投稿しています。

で!せっかくPRも兼ねて投稿するのなら、少しは自己主張しておこうという気持ちがわいてきて、

そうすると似たような考え持ってる人と、繋がれるんですよねー。

あー、おんなじ気持ちの人もいるもんだーと。

特に洋服関係の仕事に携わる方の中に、色んな「何だかなぁ」な気持ちを抱く方が多いようで。

こうして気軽に誰でもアピールできる場があるのは、素晴らしい事である反面、

本職の「洋服屋」はそういう場所では蚊帳の外だったり(*_*;

「トレンド」だけが先行しすぎて、個々の個性や特徴溢れるスタイルが見られなかったり。

オシャレっていつから、<みんなが来ている格好そのままを取り入れる事>になっちゃったんでしょう。

洋服っていつから、<ワンシーズンで総替えして売るか処分>するような存在になっちゃったんでしょう。

ショッピングっていつから、直接お店で手に取って店員から解説されて、

<ならではなお気に入り>を探す愉しい遊びじゃなくなってしまったんでしょう。

私は、洋服屋の仕事にしか就いたことがありませんし、

洋服で生活させてもらっている身分ですから、それくらい骨のある主張はしていかないと

<洋服の神様>に叱られそうです(^_^.)

どんなことを書いているか・・・順にご紹介させていただきます。

wpid-screenshot_2016-06-17-20-11-06.png

6/10 【ジレンチとは呼びません】週明けから、濃い方とお話しする機会があり、

自分の店頭での在り方を再確認できました。

これからも、お客様に向かって<ジレンチ>なんて流行の造語は使わないし(笑)お節介心を丸出しにして、

生地や服のルーツを、モリモリお話させていただきます<(_ _)>

適正価格の服を、連想ゲームみたいな着回し着倒しで飽きることなく、長く愛用してほしいので。

wpid-screenshot_2016-06-17-19-42-29.png

6/11 【トキメキとトビキリの違い】

こんばんは。カタログを折り曲げすぎて、疲れ気味のクロスブリッジです。

お客様とお話する際に気を付けている事。

☆作られた背景、どんなテイストに属するのか解説する

☆記事やシルエット、経年変化の楽しみ方

☆手持ちの服との愉しみ方

☆次に揃えると有効な物

☆映える着方

女性は、パッと目を惹く「ときめき」の物を手に取りがちなので、

ちょっと立ち止まって「とびきり」を選ぶ利点についてお話します。

先に挙げた条件を満たすものは、案外「とびきり」の方だったりするからです。

・・・・・という訳で、最近加わった「とびきり」の物を組み合わせたコーディネート。

〇Usedのヘンリーネック @smokyhamasaki 健軍にある古着屋さんです。

〇リーガルのサドルシューズ 

どちらも熊本からやってきました。

この時、ヘンリーネックを購入した古着屋のオーナーさんや、神戸のショップの販売員Rさんが

コメントを書いてくださったのですが、

これがまた、愉しくなるやりとりでして・・・・・

古着屋さん「おはようございます!EU.50sのヘンリーを上手くスタイリングしてますね。さすがです。」

Rさん「あゆみさんの接客一度受けてみたいです。」

永松→古着屋さん「濱さん、大丈夫でしょうか。このヘンリーをどう生かすか連想して、

1950年代にルーツのあるサドルシューズにしてみました。軍人の休日という妄想です(笑)」

永松→Rさん「Rさん、受けてみたいだなんて(^_^;)全然大したことはしていないんです。

ただせっかく買って頂くんだから、手に入れた時のHAPPYな気持ちを、着ていくうちに3倍も5倍も増やしたい。

そんな服をお勧めするようにしています。」

古着屋さん「ON STYLEとOFF STYLEの使い分けもまた愉しさの一つですよね♪靴を変化させるだけで

STYLEの表情は本当変わります!さすがです♪(*^_^*)」

永松→古着屋さん「わー!!<(_ _)>濱さんにそう言って頂けると、とてもうれしいです。

まさに!という感じの方に褒めていただき、思い出してはニヤニヤしそうです。」

 

 

・・・・・服が好きだから出てくる言葉を感じていただけるでしょうか。

これは、ほんの一部ですが。

こんな風な事を意識しながらこんな風なことを考えながら、皆さまにお洋服を届けています。

そこには、「売りやすいから」とか「安いから」「高いから」「流行っているから」

「体系が隠れるから」「楽だから」「原価が安く手に入って、利益率がいいから」

そんな要素は少しも存在しません

「スタイルのある物をどれだけ提供できるか・・・」

「どんなふうにすればカッコ良く仕上がるのか」思うところは、それだけだということが、

今回のインスタグラムで会話を通じて、皆さまに伝われば幸いです。

また、Instagram digest やってみたいと思います。

何か感じるところがあった方は、ぜひ店頭へ。

沢山お話ししあいましょう(*^_^*) お待ちしています♪

 

今日もお付き合いありがとうございました!!!!!

wpid-img_20160617_143055.jpg wpid-screenshot_2016-06-17-19-49-26.png

wpid-screenshot_2016-06-17-20-10-52.pngwpid-screenshot_2016-06-17-19-48-22.png wpid-screenshot_2016-06-17-19-43-42.png