A.D.M.J.ADD DOWNBirvin uniformdirectoiredolly-seandun a dixfabio rusconiFantasticdaysgaedagaimoglazguillaumondoJNBY since1994kannalady'slady's brandsLucagrossiluxluftluxluft 1:8nicolipintorock mountrosebudsassy.ZINDA

【TOKYO BEAUTY CONGRESS 2017】、東京ビッグサイト

続きです!

今年も昨年に引き続き、美容師さんのコンテストのお手伝いをさせていただいています。

今月は、【TOKYO BEAUTY CONGRESS 2017】

専門外なので、主催とかコンテストの仕組み?はよくわからないのですが、

いつもお世話になっている福津市の美容室<Vische>のオーナーさんがエントリーされるのでとのことで、

衣装の協力と、コーディネートを請け負っております。

お手伝いをするからには!と下調べのために、サイトをチェックしたり、

私でも知っている、名だたる美容室の名だたる美容師さんたちが審査員を務めています。

IMG_2529 IMG_2516 IMG_2521 IMG_2524

 

20年前くらいでしょうか・・・・・『カリスマ美容師』ブーム。

テレビでカットを競う番組が人気でしたよね。

どんな手法で、どんな理論で髪を切ったり整えたりするのか。

美容師さんとお話していても、なぞばかりです。

私の母が美容師だったのですが、子供のころ、家の近所にある高校の学生さんたちが

お店に来ていたのを思い出します。

当時は松田聖子人気とともに、中森明菜や小泉今日子も注目を浴びていて、

それに憧れて同じようにして欲しいというリクエストする人も結構いました。

「あなたの髪の質からしたら、こんな感じにはならんよ☝」とか言ってて、

『髪質とか頭の形とかで合うとか合わないとか判断するんだなぁ』とか、

『リクエスト通りにせんでいいとかな』とか、そわそわしながら会話を聞いていたのを

覚えています。

ま、私みたいな根性なしには美容師は出来るはずがない!と、母にはきっぱり言い切られましたが(笑)

すみません・・・話が横道に逸れてしまいました(;^_^A

 

で、テーマをもとにした衣装選びの過程や美容師さんの話、それからモデルさんがとびきり素敵だったので、

ご紹介したかったのですが、

まだ、コンテスト前ということで、次回のブログまでお待ちくださいねm(__)m

美容師さん、あるワンピースで参戦されるとのことで、

応援の意味も込めて??!!私も同じものを着てみました。

DSC_0466 DSC_0474 DSC_0473

DSC_0487

修正していないので、ずいぶんボリューミーに見えますが、

私じゃない方が着ると、適度なふくらみなのでご安心ください。

<ROSEBUD>のオリジナルで、インドのこういう素材をよく扱う会社に別注してあります。

赤のレオパード。

「えっ!!」と身構えそうですが、レトロなデザインと上手くバランスが取れていて、

いやな派手さがありません。

ちなみに、茶ベースのリアルな色目もありましたが、そっちの方が派手なんですよねぇ。

その派手さが気になったので、茶色は仕入れませんでした。

色と柄とかって、単純に自分の中で持ち合わせた概念に収まらない場合もあると思います。

それがまた、服を見ることの楽しみ。

オンラインで画面に相談するだけでは得られない、新しい発見を感じる色と柄の関係です。

前出の美容師さんには、このワンピースにミリタリーのM65フィールドジャケットを羽織るのをお勧めしました。

DSC_0482 IMG_2558

作品のテーマが、「ミリタリー」を使ったものなので。

会場入りするところから、勝負は始まっていると私は確信してて(笑)

「そっからアドバイスするの?!」と、思った方もいらっしゃるでしょうが、

そこのところ大事ですよ(^_^)v

暑苦しく、健闘を祈りたいと思います。

 

 

クロスブリッジには美容師さんのお客様、けっこうな割合でいらっしゃるのですが、

この方もまたかなりのオシャレさん。

今では普通になった、<JNBY>

前に勤めていたお店で、恐る恐るお試しで何なら最終的には自分用に(*´Д`)くらいの決意で

3品番だけ注文したことがありました。今思い出すととても懐かしい出来事です。

そのJNBYの商品を、すごい勢いで気に入ってくださったのが印象深く、

【自分が納得したものを仕入れる】ということを再確認したのを今でも思い出します。

 

IMG_2373 IMG_2374

この画像のタイトル【高揚感☺︎】

月曜日は美容師さんの日。勝手にそう言ってます🎶

それにしても絶妙。 個性と伝統が衝突してますね!

⚫︎shirts directoire      ●knit    rosebud

⚫︎onepiece rosebud      ●pullover   JNBY

⚫︎skirt Luxluft                        ●pants    Fantasticdays

⚫︎sandal zinda         ●sandal     zinda

 

店頭ではいろんな方のお好みや、お悩みを解決しながらお洋服選びのお手伝いをしています。

お困りの服を持ってきていただいてもいいし、たぶんなんでも解決できる(解決したい)と思っているので

お気軽にご相談ください( ^ω^ )

最後に。

美容師さんならではのお悩み。

カラー剤などで、傷んでしまった服のカスタムをお受けしました。

元の通りにというのは、薬剤での変化なので不可能なんですが、

おなじみの、少し手を加えて寿命を延ばす作戦で解決していきます。

IMG_2540

斑点のようにところどころ、変色しています。

IMG_2544

分解しまして・・・・・

IMG_2546

業者向けの生地やさんで取り寄せた少し個性のあるレースで

上から覆いました。

元の生地と色合いも大事にしたいので、裾とウエスト部だけは残し、

バランスを取るように仕上げています。

<Yangany>の製品なので、仕立てがきれいで分解しやすく、

作業がスムーズでした。

プチプラ商品のお直しをお受けしたことがありますが・・・・・

縫い代の幅などマチマチだったり、無理やり縫い込んであったり、

ほどいてパーツごとに分解するのにかなり苦戦することも(*´Д`)

 

ちゃんと作られた適正価格のものをお勧めする理由の一つはここです。

何かアクシデントがあっても、こうして対処できるんですね(^_^)v

こういったカスタムの依頼もお気軽にどうぞ。

挑むつもりでお待ちしています☆

 

では。

週末たくさんお話しできるのを楽しみにしています。