Arnevdun a dixFantasticdayslady'slady's brandsluxluftluxluft 1:8men'sPATRICKsassy.

ブログらしいことを書く。Arnev、アルネブ、ウサギ座、リペア、

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

インスタの方が手軽で見やすい!という声もある中、

こうやってHPを開いてみてくださっている方に・・・

大げさではなく、感謝の気持ちばかりです。

SNSで繋がった方から、「アナディスが好きなので、その新作が入ったら画像を随時送ってもらいたい」

というリクエストがあったのですが。

アナディスだけの取り扱いではないので、「ブログやインスタグラムを見て頂ければ…」

とご提案したところ、却下されてしまいました😢😢😢

 

いろんな考えがあるのは当然のことなのです。

ただ私たちはお店全体の構成、お客様の使い勝手、そんな部分も考えながらオーダーしてきているので、

商品一つ一つに「思い」があります。

「お買い上げいただきさえすれば、それでOK!!」という単純な問題でもないのです(+_+)

ブログにだったらいろんな情報が詰め込まれているはずなのになー。

何となく寂しさを感じました。

この件までで不快に感じた方がもしいらっしゃったら、失礼しました。

でも、このブログだから言える(笑)正直な気持ちです。

なので、読み続けてくださる方に感謝・・・そう思うのです。

 

さて。

クロスブリッジの得意分野。

お直しの話です。

お掃除のときにハイターが飛んで変色してしまった。お気に入りだったのに(*´Д`)

…ということでお預かりしました。

wpid-DSC_0101.JPG wpid-DSC_0102.JPG

漂白剤が付着した場所が、オレンジに変色していました。

なのでその部分を「ほいで」※穴を開けて

同じような生地を貼り付けます。

貼り付けるだけだと、洗濯を重ねるうちに剥がれてくるかもしれないので、

糸が目立たないように手縫いします。

wpid-dsc_01272023706131.jpg wpid-DSC_0129.JPG

表から見るとこんな具合です。

[とっておきのよそいき]ではなくなったかもしれませんが、

普段着るのに支障がないくらいには修復できたかなと思います。

せっかく手元に着た服だから、まだ堪能できていないうちにちょっとしたアクシデントで

着れなくなりそうなとき、オススメする手段です。

少しだけでも着る期間が延ばせれば・・・・・

そんな気持ちから、お受けしています。

ニットだって穴が開きますが、何とかなるものです。

wpid-dsc_0111424917807.jpg  →→→→→  wpid-dsc_0112441194335.jpg

似たような毛糸で周囲に引っかけながら編み込んでいきます。

丁寧に上質な糸で編まれているから、手を加えられるんですよね。

 

ニットはどれも汚くなるし、引っかけて穴が開く場合もあるから避けているという方も多いですが、

冬しか味わえないウールのニット!

糸の質や編み方で劣化具合は違いますし、引っかけたりしても修復できるものなんです。

今ほど技術も進んでいなくて、ハイテク素材なんてまだまだ存在しなかった時代。

一度にたくさんできないからこそ、一つ一つの製品が高価だっただろうし貴重でした。

だからこそ、人は消耗させないようにメンテナンスに気を配り、修繕しながら

出来るだけ手元に長く置いておけるようにしたのだと思います。

 

 

「壊れたら(ダメになったら)捨てて買い替えればいい」「ワンシーズン使ったら処分できるくらいでいい」

「所有欲自体が全くないし・・・」「物は少なくてよい」

大量生産の時代、そして価値観の多様化で、こんな風に考える人がずいぶん増えました。

それはそれで利点はあるのかもしれません。

が、そんなにモリモリ消耗して消費して消耗して…それを繰り返してどうするんだろう??って。

リサイクルにあぶれた服は発展途上の国でも行き場がなく、

化学繊維なんかは人間の手で処分しなければ自然に帰るわけでもなく、

山のようにあふれかえっています。

化学繊維を全否定はしませんが、

化学繊維を作りだすにも、それを処分するにも石油が必要です。

そんな現状があるのに、それを「価値観の多様化」という理由でOKにしちゃうのも

「う~ん(-_-)」という感じです。

怒りを覚えるほどのことはないですが。

「目先のことばっかりじゃあダメなんじゃないかしら??」って。

そんな風に思います。

テレビで話題に出されることはほとんどありません。

んー、スポンサーの都合もあれば、そんな報道流せませんので( ゚Д゚)

 

今回はリペアの話からずいぶんコアな話題になってしまいました。

かなりかなりの独断ですので、これが絶対正しい!というわけではありませんので

そんな読み方をして頂けたら幸いです。

そして、この投稿を読んでいただいた方と議論が出来ればまた幸いです。

 

クロスブリッジならではの内容。

これからも時々発していこうと思います。

 

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

癒しに小さい小さいシューズをちらりと。

今回はご注文分だけの入荷なので、店頭には並びませんが、

<Patrick>のミツバチシリーズです。

大きさが分かる??ようにカロリーメイトを並べてみました。

サイズが小さいだけでもかわいいのに、

ミツバチと巣の刺繍がかなり効果的です。

たぶん、見た方9.8割はカワイイと感じる違いありません。(笑)

 

wpid-DSC_0541.JPG wpid-DSC_0542.JPG

長らく入荷をお待たせした皆様には、この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m