A.D.M.J.accesoires de mademoiselleADD DOWNArnevBirvin uniformdirectoiredolly-seandun a dixfabio rusconiFantasticdaysgaedagaimoglazguillaumondoJNBY since1994kannalady'slady's brandsLucagrossiluxluftluxluft 1:8nicolipintorock mountrosebudsassy.ZINDA

受けてきました!クリーニング師。

訪問ありがとうございます!

永松です。

 

昨日は休みをもらい、吉塚の合同庁舎へ。

「クリーニング師」の試験を受けてきました。

以前チラリとその話をしたことがあります。

きっと皆さん覚えておられないはずなので、それならそれで・・・と、晴れて受かったときに言おうと思っていたのですが。

 

日頃、お客様からステップアップのための受験の話を伺うことも多く、頑張っておられるお話はとても励みになるので、結果が出る前に思い切って言っておきます☝

 

受験者が200人ほどいて、思っていた以上の多さに驚きました。

基本的にはクリーニング業に従事している方が受ける資格のようです。

「なんでまた??!!」

はい、確かにそうですよね。

私にとってもクロスブリッジにとっても、手入れが万全にできることが強みになれば!(^^)!と、考えました。

 

パソコンの画面を通して物が買える時代ですから、接客が不要という方も巷では増えているかもしれません。

ありがたいことに、クロスブリッジにずーっといるとそんなことは感じないのですが・・・・・

だからこそ。

せっかく足を運んでくださって、私たちのお店で洋服をご覧になるお客様には、少しでも「店員がいて助かったー!」って経験をしていただきたいと考えました。

 

7月に願書を提出し、そのあとから少しずつテキストに従って勉強しました。

 

 

クリーニング表示も、文字で正確に言い表そうとすると難しいものです。そして、テキストの使い方の手荒さといえば(笑)

学生時代から、ノートにキレイにまとめる☆ということ性質ではなくて。

いつごろからか、キレイに書き写すということをしなかったため、几帳面を求める先生にはかなり注意を受けておりました(笑)

重要な文言、単語、調べたことは教科書にどんどん書き込むか、書いたメモをそのページに直貼りする破天荒スタイル(゜o゜)

中はすっかり、私にしか解読できない仕様になっております💦

 

クリーニングに関することは全くの未知の世界で(;^_^A

実技試験もあり、福岡は生地の選別・シミの種類と染み抜きに使う薬品の選択でした。他県では、Yシャツのアイロンがけなどもあるそうです。

結果が出るまでは、ソワソワですが・・・

良い報告ができれば・・・良いなと願っています。

 

 

行きの電車で隣だった男の人が、思いっきり同じ試験を受ける人で。(クリーニングの資料見てました・・・)

私の個性あふれるテキストをチラ見されたのが恥ずかしかったので、できるだけ距離を置いて会場に向かったら、受験番号が前後で前の席だったという事件も一つのお土産話として。。。(^^;

受験票がチラッと見えたんですが、お隣の古賀市の方でした。

色々ありすぎ・・・(笑)

 

では。

 

お待ちかねのこのシューズが入荷しましたので、お早めにどうぞ。

ご予約していただいた方もお引渡ししていきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m