未分類

分からんようになってます(;^ω^)

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます!

ナガマツです。

手軽に覗けるSNSが普及しているものだから、クロスブリッジの2人が更新を怠るから。

どのくらいの方が、このブログを見てくださってるんだろうかと店長と話しています💦

商品についての細々は、このブログでお伝えできればと考えていますので、お付き合いいただければ幸いです。

お付き合いいただければも何も・・・・・「ちゃんと書かんね!」ということですね、ハイm(__)m

 

タイトルにありますとおり、どの話題まで書いたか分からなくなっているので。

重複してそうな話題の時は、短いほうをご覧ください(笑)

 

先日から度々、ブーツや靴のお手入れをお受けしています。

あ、革のジャケットなどもあったので結構数をこなしてきました。

 

これがお預かりしたブーツ。当店で販売していたファビオルスコーニのショートブーツです。

もともとはダークネイビー。

suedeですが研磨して、鈍く光る部分もあり、とにかく「大人な」1足だったのですが・・・

数年を経てこんな具合になっていました。

乾燥で染料が抜けているのが原因だと考えられます。

それからカビも・・・。

定期的に油分を補って、革をしなやかに保つ必要があります。

革用の洗剤と中性洗剤を少し、それからカビ対策で酢も少量の洗濯液で水洗いです。

  

スポンジでサッとなでるようにし、染料も溶け出してこないので、汚れがひどかった部分もサクサクっとでもしっかり洗います。

洗った後がこんな具合。

 

積み重なった汚れが取れて、すこしだけクリアになったような気がします。

この後、補色を。

ネイビーブラックの染料を使いました。

  

つま先とかかとは、デザインとして黒っぽく光っていたので、黒のシュークリームをつけて艶を出します。

補色剤は革を柔らかくする成分も入っていますので、洗ったからと言ってゴツゴツにはなりません。

いかがでしょう!!

 

またまた復活です。

レザーソールなので、劣化して割れてきていて、それも補修し完成。

まだお渡しできていませんが、画像を送ったらびっくりされていました(*^_^*)

ミッションを一つクリアです♬

 

お手入れやカスタムって、与えられた課題をいかにクリアするか・・・そこがやりがいの一つでもあります。

以前はこういう手段をとったからとか。考えるのがまた楽しい。

そして、また持ち主のもとでコーディネートの部品になってくれるのが嬉しいです。

 

ビニール底だったり、接着剤が多用されていたりと、効率重視で簡単に作られている靴にはこれができません。

なので、クロスブリッジでは、多少値は張ったとしても、きちんとした手順をふんだ修復のできる靴を選ぶようにしています。

履きつぶしては捨て・・・・・を繰り返すののは、ちょっと苦手です😢

 

   

同じお客様のブーツをもう1足お預かりして。

 

こちらは磨いただけですが、すっかり蘇りました。

 

こういう作業は店長も私も担当しています。

「コレどうしようかなー」というものがありましたら、いつでもお声掛けください♬

万全の状態でお待ちしています!

 

では。

   

明日もにぎやかな店内になりますように。

ニット・アウター、今季は特に好評です(*’ω’*)(*’ω’*)

モコモコ流行ってますが、

これはなんとウール100%のボア。

 

なんとウール100%です(^^♪

しかもリバーシブル。

絶品であるに決まっています。

お早めに♬

 

 

ご覧いただきありがとうございました!