lady's

2016年/リオデジャネイロ/リオ五輪/オリンピック/ゴールボール/金メダル/ロンドン五輪/

こんにちは!!!!!

蒸し暑く過ごしにくい毎日ですが、テンション高く登場してみました。

というのも、古い友人がリオ五輪に出場することが決まり、

もうすぐ行くんだ!という盛り上がりが地元の友人たちの間でも大きくなってきたからです。

応援のタオルなんて作るんだ☆と、賑わっています。

4年前もお話したことがありますが。

パラリンピックのパラリンピック・ゴールドメダリスト。

ロンドンに続き、リオにも見事出場します。

私にはなーんにもサポートできることないのですが。。。。。

せめてメールや電話で、全く関係ないゲラゲラ笑える話をするくらいでも

充分喜んでくれそうな人なので、一昨日見た夢の話をし盛り上げたいと思います。

なぜか、リオの選手村に私も彼女を追いかけて?乗り込んでいて、

食堂で<Bランチ>を注文したいけど、イタリア語が出来ず困るという話です。

選手村に、食堂(新天町じゃないんだから・・・・・)

Bランチ、そしてブラジルなのにイタリア語・・・・・

混沌とし過ぎてています(笑) あ、これが夢の内容です(^_^;)

高校の頃は、40分ほどかけてバス通学だったのですが、

田舎なので最後らへんは運転手さんと自分たち数人だけなどは当たり前でして。

終点の二つ前?の私が降りる停留所あたりになると、運転手さんと私だけなんて度々でした。

で、この友人が迎えの都合などで私より後に降りることが、まれにあり。

そういう時はいつも、

「エアコンの吹き出し口から催眠ガス出るけん気を付けてね」

とか、

「パッて気がついたら、獣道みたいなところば走りよると」

「そういう時は運転手さんに気がついたことを悟られないように」

と、どこかで見たような野暮ったい作り話をして、友人をからかっていました。

こんな下手な話に付き合って、ぎゃあぎゃあ言っていた友人も、今では世界の頂点に立つアスリートです。

帰りは学校から直通のバス停までかなりの距離があったので、時間の余裕が無い時は彼女の荷物をみんなで交互に持って

本人を引きずるくらいの勢いで走ったり。

見えやすい位置に優先して座る彼女の席を、席替えのクジのたびに

右横→後ろ→左横と奇跡的に移動したり。

大学生の頃は、あるGW中の3連休まるまるずっと一緒にいて、

最終日の夕方に彼女の天然・マイペースぶりに私がまいりすぎて(笑) 定食屋で食事中さっさと一人で帰ってしまったり(゜o゜)

少し前、たまたまパルコの近くで遭遇した時には、「あ、うーら♪」という私の呼びかけに、

「あー!!あゆみちゃんっ↑↑」と、すぐさま私のいる方にしっかり体を向け、<やたら大きい声>で応えてくれた友人。

肩をバシバシ叩いてきました。

彼女との逸話を語りはじめたら、爆笑しかないのですが。

 

20代半ば・・・私自身も自分に余裕がなく、会う機会がほとんどなくなった間に、たくさんたくさん努力をし、

競技にも全力以上で取り組んで、2012年ロンドンで金メダルを勝ち取りました。

色んな意味で、一番つらかっただろうと思う時期に、私は何もできなかったことが申し訳なくて。

26,27歳の頃だったと思うのですが、

「ドォーモ」の密着映像で久々にみた彼女に、申し訳なさ過ぎて気軽に連絡できなかったです。

でも、前述の逸話通り、彼女は「持っている」人なので(笑)

引き寄せるんでしょうね、当時私は警固⇔大橋と通勤していたのですが、

偶然また、ばったり会いました。

大きな声で笑って、肩をばしばし叩いていました。。。

その後、約10年前経って、4年前がロンドンオリンピック。

優勝の報告をしにクロスブリッジへ来た彼女も、また肩を叩いてきて。

こんどは何の根拠があるのか、「あゆみちゃーん、痩せたど??!!」と言ってました(笑)

不思議な人です。。。。。

でも、テレビや新聞で見る彼女の勇姿は、

凛としていて心からカッコイイ!! 感動と尊敬しかありません。

リオ五輪、治安の面でも色々と懸念されていますが、彼女は本当に「持っている」人なので、

そんなマイナス要因も吹き飛ばして、健闘してくれるはずと期待しています。

例の「選手村B定食の巻」と、最近思いついた「リエ五輪」(゜o゜)

リオ五輪と友人が「リエさん」なので・・・

この新ネタをぶつけて、彼女に激励メールを送ってみようと思います。

林家ペーさん、パーさんのやり取り並みに笑ってくれるはず・・・です!

テレビなどで、「あの子かなー」と思うことがあったら、応援してあげて下さい。

リオ五輪に選出された選手が、大いに活躍されますように。

・・・話が思いきり脱線してしまい、失礼しました。

本題は次のページに移動します<(_ _)>