Fantasticdayslady'sluxluft 1:8

松島奈々子、ドラマ「女の勲章」、

こんばんは!

本日はのんびりペースのクロスブリッジでした。

 

今夜放送のドラマ「女の勲章」昨日から2夜連続で放送されていますね。

ご覧になった方はおられるでしょうか。

すごく大まかなあらすじとしては・・・・

裕福な羅紗(らしゃ)問屋に生まれるも、太平洋戦争で何もかもなくしてしまった

大阪・船場のある一人の女性、大庭式子。

洋服・婦人服の隆盛に未来を見出し、様々な困難を乗り越えながら、

めまぐるしい社会の発展の中で

ファッションデザイナーとして活躍していく。

女性が、「自立」という新しい考えを持って、社会に進出していこうとする時代の

始まりだったはずです。

洋服業界にまつわるお話ですので、年代別の服の雰囲気を

掴むにはちょうど良い番組だと思います。

70年代⇒サーフファッション・ヒッピー

80年代⇒バブリーなDCブランドの隆盛、吉田栄作が白いポロシャツばかり着ていた時代(笑)

90年代⇒ストリートファッション・細眉・アムラー・コギャル

何となくこんなイメージがすぐわきますが、それ以前のファッションってなかなか

思い浮かばないですよね。

1950年代はアメリカから日本に色んな文化やファッションが取り入れられました。

1947年にクリスチャンディオールが発表した「ニュールック」

丸みある肩と胸、細く絞られたウエスト、

裾の広がったスカートが女性の身体をスッキリ見せるファッションで、

50年代ファッションの基盤となり、日本にもその影響は大きく流れていきます。

ドラマをご覧になる方は、登場人物たちの服装にも着目してみて下さいね(*^_^*)

きっと、コーディネートのお役にたつと思います。

服装と言えば、ドラマで使われる衣装は公募によって優秀作品の20点が

選ばれたそうです。

クライマックスのファッションショーのシーンに登場予定とのこと。

未来のファッション業界を引っ張っていく学生の皆さんに、

チャンスを掴んでもらうための企画だそうです。

この公募で選ばれた中の誰かが、作中の大庭式子と同じく

「世界に羽ばたくデザイナー」となるのかもしれませんね☆

Screenshot_2017-04-16-20-48-47 Screenshot_2017-04-16-20-48-59 Screenshot_2017-04-16-20-49-26

Screenshot_2017-04-16-20-49-41 Screenshot_2017-04-16-20-50-00

ドラマの中から抜粋してみました。

モダンでクラシックで気品に満ち溢れていますね!

ノームコアより、着る人の意志が感じられるような・・・・・

 

さて。

これから、<Fantasticdays>の次秋冬のオーダーをまとめねばなりません(^_^;)

大きな宿題です!!

DSC_0319 DSC_0320

DSC_0322 DSC_0324

展示会時に、商品を試着して得た情報をメモしています。

随所に見える「ナガマツ着用で・・・・・」のくだりは、

私が購入する時一口メモではなく、自分のサイズ感を、

発注する時の基準にするためです。

時には、思いついたコーディネートの仕方や

他のブランドで同時に店頭に並ぶ、商品との組み合わせなども書き込みます。

「コレかわいい♪♪」と、盛りあがることは無い訳ではないですが・・・・・

基本的には<無>なんです。

この時はものすごく集中しているので、K先生は私に話しかけてこられません(笑)

どのパンツに決まるかはお楽しみということで<(_ _)>

 

店頭もパンツ盛りなので、ぜひ見にいらして下さい。

今日も一日ありがとうございました!