ADD DOWNFantasticdayslady'slady's brandsluxluftluxluft 1:8

昨年末から新年にかけてを総ざらいします!その①

ご覧いただきありがとうございます。

ナガマツです。

2019年に突入し、もう半月過ぎました。

早い!時間が経つのが早すぎて、書きたいことが追い付きません(;´Д`)

インスタグラムを見てくださっている方は御存じかと思いますが、

実は昨年末最後の休日を利用し、香川県に行ってきました。

「やっぱり行っておこう!!」と気合を入れての一人旅です。

出不精の私が・・・・・

行く目的がある場所とか、全く行ったことがない場所には思い切れるようです(笑)

6時ごろ家を出発し、9時半には岡山駅に着いていました🚄

目的というのが、2018年のうちに「こんぴらさん」に行っておきたくて。

そうです、あの金比羅宮です。

岡山に降り立ったからには、倉敷方面に・・・・・という誘惑をグッとこらえまして。

おとなしく高松にわたりました。

前香川でお仕事されていたお客様がタイムリーに「家族で香川に遊びに行きたい」とおっしゃっていまして、

知らない土地に滞在している興奮も合わさって、ご報告。

「私、今高松にいます。」と、一番乗りでご連絡してみました( ゚Д゚)

・・・お客様もとても驚かれていました!(当然です・・・)

 

 

お客様からオススメのうどん情報もいただき、寝る前に調べていると、

うどんやさんが13時当たりで閉まることが判明。

帰りの列車のこともあり、朝から当初の目標の金比羅さんへ行かないとミッションが達成できないようです。

翌日早朝から琴平電鉄という列車で向かいました。

小雨の中9時ごろ階段を上りはじめ、100段行く前にもう少し早く出発していれば・・・と早く不安になります。

部活で小雨の中、容赦なく走らされたときぐらい息が切れて( ´艸`)

日ごろの不摂生と運動不足を痛感しました。

 

ご年配の方々も、わりとスイスイ上っておられて。

「あえて立ち止まって写真撮ってます」な風を装い、度々休憩しました。

途中の人目に付かない物陰で、セーター脱いで肌着にダウンを直接羽織ったり・・・

隠し撮りしたら、ツッコミどころ満載の動画になったと思います。

  

あまりにも足があがらず。

教えていただいたうどん屋さんに行くのを諦めようかと何とも情けない考えが浮かんだり、階段じゃないところは目をつぶって<無>になって歩いてみたり。

そうこうしながら785段目に到着。(奥にまだ階段や社があるらしく全部で1800段近くあるとのこと)

 

こちらがこんぴらさんの本宮にあたる「金刀比羅宮」です。

御祭神は「大物主神」と「崇徳天皇」で、農業・殖産・医薬・海上守護の神とされています。

 

2004年に建てられという比較的新しい授与所で、目的のお守りをいただいてきました。

それがこちらです。

   

このお守りをどうしてもある方にお渡ししたくて。

世間はクリスマスでしたので、込み合うこともなくスムーズに??!!登って、お参りできました。

それからは参道の甘味処やお土産屋さんに後ろ髪惹かれながら、次の目的のうどん屋さんへ。

車掌さんに聞いたにもかかわらず、違う列車に乗ってしまったり(車掌さんが間違ってました!!)

「多く払ってるから払い戻ししてね。切符にメモしてあげとくから。」という別の車掌さんに機嫌が直ったり。

立ち止まる間もなく、郷東町というところにある「はりや」さんへ。

11時から13時という非常に限られた営業時間と聞き、焦りました。

飲食店に入るのに、行列に並ぶということができない性分なのですが。

せっかく教えていただいたお店。体感して帰らなければ、失礼です。

<天ぷら ひらお>をすごくすごく縮小したような店内で、席に着けば背中のすぐ後ろには待っている人が並びます。

待っている間に注文がとられ、「お姉ちゃんは?何するか決めた?」の「お姉ちゃん」との呼びかけに、

お得意の挙動不審病が出てしまい、そんな状況で出てきたうどんを画像に収める余裕もなく。

そうはいっても、福岡とは全然違ううどんのおいしさを味わうことができました。

コレは、先にお話したお客様が送ってくださった画像です(笑)

私はイカ天うどんの温かいのをチョイスしましたが、圧倒的に皆さん「ざるうどん」か「釜揚げ」でしたねー。

イカ天がかなり美味しかったので、ざるうどんにしなかったことがとても悔やまれます・・・・・😢

郷に入り切らなかったです・・・

かならずやリベンジするつもりでいます。

」-四国方面へ行かれる方がいれば、私の代わりに「ざるうどん」食べてきてくださいね!

うどん屋さん。「はりや」高松市郷東町587-174 11:00~13:00 日曜日がお休みみたいです。

 

旅行に行くと、「あのことブログに書こう!」とか「こんなお店があるんだ!」とか。

道に迷ったり、挙動不審になってみたり、自分だけのお気に入りの場所が見つかったり。

そういうことを誰かに話したくなって、友達やお客様の顔ばかり浮かびます。

だから、出かけたくなるんですかねぇ(*´▽`*)

 

お客様からも、旅の話聞かせていただければ嬉しいです♬

クロスブリッジで楽しみにお待ちしています。

 

では。今日はこの辺でm(__)m

 

金比羅さんにちなんで。

こちらをどうぞ。

 

ここまで鮮やかな黄色もなかなか珍しい!

暗い色ばかりが増えるこの時期に、サクッと着るだけでオシャレ度が上がるニットです。

柄物のスカートに合わせても、華美にならないのは、定番の形だから。

デザインがうるさくないので、色で<魅せる>ということになります。

定番の形で応用の色。

無駄のない定番だからこそ、<SASSY.>の大ぶりネックレスも映えますねー!

ランブルレッドのカモフラスカート。やっぱり使えそうだなーとつぶやきながら今日は終わります。

では。