ご覧いただきありがとうございます!
ブログを続けて書くと、必ず「ちゃんと見てますよ♬」のお声がかかることにすっかりはまっている、ナガマツが登場しました。
こうして反応があることがありがたいです(*´▽`*)
さて。
巷ではあるブランドのこの行動が話題になっています。
あるブランドとは、バーバリーです。
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/バーバリー、売れ残り商品42億円相当を焼却処分-偽造品対策で/ar-BBKQ0UL
今でこそ、こうして話題になるのでしょうが。
昔はセレクトショップなんかでも、仕入れて諸々の事情で残してしまった商品は、値引き販売するのではなく、本当に燃やしていたそうです。
耳を疑うような話かと思います。
でもそれは、バイヤーの反省、プライド、そしてブランドやそのお店の品格を保つためとのこと。もちろん、購入された方に申し訳ないという気持ちも含め、そういう対応をするのです。
確かに、「あー、売れ残ったから安くしよーっと!」っていうのは、先に購入なさった方、生産した人、デザイナーさんに顔向けできないくらい失礼なことだと思っています。
「安くする<焼却する」ということです。
私も発注する立場(バイヤー)になった時に、先輩や上司から「簡単に値下げするわけにはいかないんだから、それくらい真剣に商品選んでください」と言われました。
真剣に選ぶとは
①1~2年で廃れるようなものを仕入れない。
②サイズ感、シルエット、着心地などしっかり見極めて、お客様に感心してもらえるようなものを選ぶ
ということです。
なので、お盆前後のシーズンオフになってややトレンド感のあるもの、定番もの以外のラスト1点のものだけ、絞りに絞ってバーゲンしていました。
自分がバイイングをするようになった時には、バーゲンの対象商品を決めなければなりません。
「ごめんなさい、猛省します。以後気を付けます」と心の中で念じながら選別したものです。
15年くらい前でもこんな具合ですから、それより以前はもっと厳しかったと想像します。
それなのに、この数年でそんなスタンスを保つところは減ってしまいました。
なんなら、初めから値下げ前提で生産するようなところも出てきて。
値下げした価格が妥当な価格?!という仕組みもあったりなかったり。
そんな事情があり、どの価格が一体本当なのか・・・
いつ買えば正解なのか・・・分からなくなった方も多いようですね😢
クロスブリッジでは、決まった時期に「店内商品すべて50%OFF!~」とかって、実施したことがありません。
セールを対象にした商材を作るところと、お取引きをしていないからです。
だって、そんな調整したような商品を着ていただきたくないので・・・
クロスブリッジでは、この取り組み方はほぼ変わらず。
ですが。、
廃番になるもの、サイズ感に支障があったもの、入荷してから数年たってしまったものなど、一部を値引いたりはしています。
それで、今季も。
「ラス①バザール」と正式に告知することにしました。
猛省しながら、真剣に選別しながら、かつて先輩バイヤーさんたちがやっていたような焼却する気持ちでの値引きとなります。
現品限りになるので、設けた期間より早めに切りあげる可能性もあり、そのあたりはご容赦ください。
ブログでしか告知しませんので、たまたまこの記事を見かけた方は、「ラッキー☆」と期待してお越しください。
対象商品には、告知のポスターと同じシールが商品に貼ってあります。※その他の特典とは併用できませんのでご理解のほど、よろしくお願いします。
ご家族、お友達を誘ってご来店くださいね!!
では。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(*^▽^*)