dun a dixJNBY since1994lady'sluxluftluxluft 1:8Work未分類

カスタム/リメイク/リペア/

続けて登場しました!(^^)!

今のうちに、いっきに書き進めたいと思います。

いつもBefore⇒AfterのBeforeの様子を撮り忘れて、今一つ変わり様が伝わりにくいカスタムなどの

作業報告ですが・・・。

それでも、絶え間なくご依頼があり、私たちも「技のポケット」にネタがずいぶん貯まってきているところです。

サイズ直しも、簡単なものならお請けできるようになってきました。

(dun a dix、Luxluft、Unaca、JNBY・・・・・順に従ってきれいに作ってあるので、お直ししやすいのです)

といってもまだまだな部分もあり、お直し屋さん「リペアクロウズさん」の力をお借りすることも度々なので

しっかり勉強してレベルアップを図ります。

 

と、いうところで。

まずは、コートのカスタムから。

wpid-wp-1468047630799.jpeg

 

数年前まで取り扱いをしていた【Di】というブランドのものです。

以前、お買い上げいただいたコートなのですが、シミになってしまった部分があり

その部分を隠して、新たなデザインを加えました。

洗濯の状態でボタンから色が出てしまったということで、

「手を加えて復活すれば・・・」という持ち主の方の意向もあり、

雰囲気は変わりますが、シミになった部分に黒いシフォン生地を充てて

修復しました。

wpid-wp-1468047595048.jpeg wpid-wp-1468047615003.jpeg

ボタンも、スーツの仕立てもされているお店から、

ナットボタン(タグアヤシの実を染色したもの)を取り寄せ、元々ついていたボタンより程度が落ちないものに

付け替えました。

黒のシフォン生地の貼り付けは、ワガママなアイデアを出してしまい、

リペアクロウズさんを少し困らせてしまったかも・・・・・(^_^;)と、いつも心配になります。

ベースの色と同じようなベージュの生地で隠していくのが、一番正統な直し方の様です。

でも、希望以上の出来上がりで帰ってくるので、頭が上がりません<(_ _)>

Beforeがありませんが・・・・・

wpid-wp-1468047571595.jpeg

元々施されていた、黒のトリミングの部分と違和感なくフィットしたのではないかと思いますが

いかがでしょう。

 

その②は、クロスブリッジでの取り扱いのお品ではないのですが、

デニムジャケットのカスタムです。

デザインやサイズで気になる部分があり、着用する機会が無かったとのこと。

wpid-wp-1467701802093.jpeg

実際に羽織っているところを見せていただき、気になる点をカウンセリングのように伺い

対処法を考えます。

方法としては二つあります。

①Mサイズのこのジャケットをお客様の体に合わせて、XSくらいの寸法に仕立て直す。

⇒本格的にお直し屋さんに出す。プロの手仕事になるので、当然ですがその分コストが高くなります。

②今の現状が変わればいいので、簡単にできる範囲でデザインを変え、サイズ感の調節をする

⇒クロスブリッジでお預かりして、私たちが作業します。

今回は②の方法をとりました。

サイズが大きく、腕周り・着丈に余分なところが多いのと、襟がスタンドカラ―だったこともあり、

課題である全体的なボリュームを減らすことを考えました。

wpid-wp-1467701757845.jpeg  wpid-wp-1467701706374.jpeg

wpid-wp-1467701730803.jpeg  wpid-wp-1467701680088.jpeg

wpid-wp-1467701744046.jpeg ⇒ wpid-wp-1467701691340.jpeg

エリをスタンドカラ―に。

袖も5センチほどカットして、8分丈くらいにします。

肩にタックが入れてあり、パフスリーブのような形状だったのと、サイズも大きかったですが、

その部分はデザインとして残したまま、手首がのぞくような長さになることでずいぶんスッキリします。

今年らしく映えることも意識して、のちのち洗濯や着用していく中で

さらにカットした部分が(ある程度まで)ほどけていくように、切りっぱなしにしています。

どう変わったか、比較してみて下さい。

wpid-wp-1467701802093.jpeg    wpid-wp-1467701718630.jpeg

フリンジに飽きたら、バイアステープを使ってトリミングしても良いのかなぁと思います。

 

 

そして。ラストは。デニムのリペアです。

デザイン上、元々開いていた部分が徐々に大きくなってしまうことありますよね。

ということで、お受けしました。

穴の開いている場所によっては、作業の都合上サイドを開きます。

wpid-wp-1468047545894.jpeg  wpid-wp-1468047473376.jpeg

wpid-wp-1468047449882.jpeg wpid-wp-1468047439869.jpeg

wpid-wp-1468047487833.jpeg wpid-wp-1468047467254.jpeg

wpid-wp-1468047494461.jpegwpid-wp-1468047517729.jpeg

仕上がりはまたしても、Afterを取り損ねてしまったので・・・・・

「暇な時で良いので・・・・・」と、画像をもらいました。

そして図々しくも、着用中の画像をリクエストしてます。。。

依頼が友人とその奥様だったのが、幸いでした(゜o゜)(^_^;)

しかも。

私が撮る画像より、格段に本格的・・・

美容室を営んでる人たちなので、さすが!と思える着画が届きました!

wpid-wp-1468045924634.jpeg wpid-wp-1468045944539.jpeg ※ご協力ありがとうございます<(_ _)>

友人からの依頼は、なかなかうれしいものです♪

ちなみに。美容室はこちら。

ameblo.jp/lily20140612/

【Hair&Make Lily】熊本県荒尾市原万田714-4

ご親戚・ご友人など近くにいらっしゃったら、ぜひ。

私もこんど予告なしで突撃してみたいと企み中です(笑)

 

では。

カスタム・リペアのご相談もお気軽にどうぞ<(_ _)>

張り切ってお受けいたします。