FOB factoryFULLCOUNTmen'smen's brands

MONTGOMERY DUFFLE COAT FULLCOUNT スキニ―ブラックデニム  FOB FACTORY  ベイカーパンツ

こんばんは。メンズです。

ちょっといい具合の*ダッフルコートが

入荷したので紹介します。

dsc_0219       dsc_0218

【MONTGOMERY】ダッフルコート  56800+TAX

*ダッフルコートとは

ダッフルコートのダッフルとは、ベルギーのアントワープ市近郊の名前らしいです。

その地方で作られていたファブリック生地をダッフルと呼んだらしいです。

分厚いメルトン地を使ったコートは極寒の漁港で働く漁師に大変重宝されました。

作業着の為、機能的にも優れています。分厚いグローブをはめたままでも

コートの脱着ができるように通常のボタンではなく「トグル」と呼ばれる

浮き型の留め具をループに引っ掛ける仕様になっています。

これがダッフルコートのデザイン的な特徴になっていきます。

因みにダッフルコートの特徴であるトグルは昔ながらの物は

木製に麻ひもらしいです。(今回入荷分はこのタイプの復刻盤です。)

その部分に僕は惹かれました。

dsc_0221   16-11-03-20-25-03-651_deco(こちらは僕のお気に入りコーデ。)

【MONTGOMERY DUFFLE  COAT】

ダッフルコートは「モンゴメリーコート」とも呼ばれているそうです。

モンゴメリーとはイギリスのバーナード・ロー・モンゴメリー元帥の事。

そのモンゴメリー元帥に敬意を表しブランド名にしたのが「モンゴメリー」です。

モンゴメリーの歴史は古く1860年設立の老舗で英国を代表するブランドです。

英国海軍向けに提供したアウターウェアが今のダッフルコートの原型といわれています。

ロイヤルファミリーもご用達のモンゴメリーですが、高級ブランドのエルメスの

ダッフルコートもモンゴメリーのヘリンボーンファブリックで仕立てた事は有名な話

です。  通称「エルメスダッフル」とよばれ常に上質なダッフルコートを求める人たちに

愛されつづけています。

pict_20161117_160931

試着してみましたが、軽くて保温性がかなりいいです。

メルトンの重いイメージがなくなりますよ。

【FULL COUNT】 ブラックスキニー  27800+TAX

ダッフルがソフトなイメージのアイテムだけに、ハードなブラックスキニ―を

合わせ、英国をイメージしたコーデ。

pict_20161117_155434

【FOB FACTORY】  ベーカーパンツ  13000+TAX

ダッフルは海軍のイメージですが、ロイヤルブルーの

爽やかさを生かして、あえてカーキのベーカーパンツを。。。

軍物色が抑えられますね。

足元はスニーカーで軽快な感じで。。。

是非、ダッフルの品質を確かめにいらして下さい!!

以上、僕のオススメでした。