A.D.M.J.directoiredun a dixgaimolady'slady's brandsluxluftluxluft 1:8

着回し相談所、その①

こんばんは。

最近、テレビの影響で「グーッ」と音が出るまでは食事をしないことにしている

ナガマツでございます(笑)

グーッとなる時に若返りホルモンなるものが分泌されるとか・・・

ま、しょっちゅうグーッとなってそのたびに何か食べていたら、若返りどころの話では

なくなりそうです。

さて。

今日のお題は、「着回し相談所」

インスタグラムで少しこの話題を出したので、ふだんクロスブリッジのブログをご覧でない方も

覗いてくださってる事を期待しながら・・・・・

 

以下の①〜⑤の項目が思い当たる方は、お気軽にクロスブリッジまで。

あなたのお悩みを一緒に解決します。
*
①お洒落するのは大好きだからインパクトがあるものを買ってしまう
②購入した服を数々持て余してしまう
③定番で使えそうなシャツやカーデ、無地tee、ジャケットを買うのが面白くないし勿体無い気がする
④無難な着こなしが苦手
⑤洋服は増えても楽しみが増えていない気がする
*

着回しの話になると、最終結論が

「流行にとらわれずに済む、定番色や定番のデザインを買うのが一番の解決法」

で片づけられたりすることがあります。

実は私はそうは思いません。コツ(方程式)があると考えるからです。

まず①について。

洋服が大好きな方が陥りやすい傾向にあります。

ただし、ご自分のお好きなジャンルというかテイストが定まっている方は、

必要なものとそうでないものとの取捨選択をすることで、それらをうまく操縦できるのです。

 

そうはいっても、ジャンルとかテイストがいまいち分からん!!という方の声が、いま聞こえました(笑)

実は洋服には、こんな風にテイストスケールと言って分類があります。

22typ-b E291A1E38386E382A4E382B9E38388E382B9E382B1E383BCE383AB

ちなみにクロスブリッジでご提案するゾーンは、基本的には下半分に該当します。

キーワードだけを見て、好みな雰囲気だなぁと思う部分はどれになるでしょうか。

好みと思う言葉が多いゾーンが、好みのゾーンです。

おそらく一か所ではなく、左半分とか、右上だけとかある程度近いところは好みに

なるのでは??と思います。

そこがご自分で選べればあとは割とスムーズで、

そのゾーンにあうアイテムや柄、慣れてきたら素材感を意識すれば良いです。

花柄・レース・シフォン素材はロマンティック・フェミニンになりますし、

タータンチェック、ツイード、ベスト、ローファーなどはダンディ・ハードモダンに入ります。

そして、お買い物の際、服を見る時もそのゾーンを意識するようにします。

お店の人に、どのゾーンに属するものなのか確認しながら選ぶという手もありますが、

最近だと、この区分を気にしていないお店が増えてしまったので、やや困惑することも

あるかもしれません。

それから、たまには冒険してみようとか、ハズシの技を使いたいと思う時は、

自分のお決まりのゾーンの真反対に位置するものを選ぶと、活躍させやすいです。

以上の解説が掴めれば、ご自分にとって有用なデザイン物とそうでない物を

間違えずに選ぶことができるんですよ(*^_^*)

そうなると、①も②も解決させることができます。

好きなテイストというふるいに掛けられた、アイテムが手元に揃うので

コーディネートも「キメ」から「ハズシ」まで自在です。

これで⑤も解決できます。

そして、インパクト勝負のコーディネートではなく、

積み重ねのオシャレができるようになりますので、

必要な物が見えてきて、定番物のシャツやカーディガン、無地TEEなど

接着剤の役割をするアイテムにも目がいくようになるという訳です。

③がこれで解決します。

④に関しては、テイストに従った積み重ねのオシャレを楽しめると、

【無難】を軸にしてアクセサリー感覚で足すものが見え、結果それがコーディネートの

完成に繋がるのです。

 

どうでしょうか、駆け足で話を進めたのと、少し資料が足りなかったので

画像で目に見える形のご説明ができませんでしたが・・・

少し解決の手掛かりになればうれしいです。

これを読んで、分かりづらかったこと、具体的な画像が見たいなどありましたら、

メッセージやLINE、もしくは店頭でお尋ねください。

 

17-02-21-21-47-40-289_deco 【エレガント・ゴージャス】

17-02-21-21-46-53-201_deco 【エレガント・ゴージャス】+【スポーティ・カジュアル】

DSC_0251 【スポーティ・カジュアル】+【エレガント・エレガントゴージャス】

足元のハードなサンダルが、エレガント~に該当します。

DSC_0248 【スポーティ・カジュアル】+【クラシック・ダンディ】

Usedのパーカとスニーカーがスポーティ・カジュアル。

ストライプのパンツがクラシック・ダンディ。

image

トップス・ライン入りパンツ⇒カジュアル・スポーティ 6割

バッグ・サンダル⇒エレガント・エレガントゴージャス 4割

割合を変えて。

image

バッグ以外⇒カジュアル・スポーツ

バッグ⇒エレガント・エレガントゴージャス

image

ニットとネックレスがノーブル・ソフトモダン

パンツ・バッグ・サンダルがエレガント・エレガントゴージャス

※ニットがパステルカラーのピンクやイエローに変わると、ロマンティック・フェミニン

になります。

image

TEEシャツとスニーカーがクリアスポーティ・ソフトカジュアル

パンツとバッグがソフトモダン・ソフトエレガンス。

image

ミリタリーモチーフのジャケットがワイルド

サンダル・スカート・ブラウス・ネックレスがエレガント・エレガントゴージャス

image

ブラウス・パンツ・ネックレスがエレガントゴージャス

スニーカーがスポーティ

 

色々組み合わせてみましたが、こういう感じに分類できます。

Luxluftやdun a dix、Fantasticdaysの服は、

エレガント・フォーマル・ハードモダン・ダンディ・ソフトモダン・ワイルド・ダイナミック

このあたりをカバーできるように絶妙な塩梅でのデザインがなされている為、

組合せによって、一つのパンツがエレガントにもダンディにもソフトモダンにも変化するという

優等生な服であることは間違いないです。

味わいが増し、作りも精巧であるということはいうまでもなく、

いくつかのゾーンにうまく収まるように狙ってデザインされていることがその理由です。

 

せっかく購入されたお洋服がもっともっとお客様の手元でお役にたちます様に!(^^)!

私達がいつも考えていることです。

長くなりましたが、このテイストスケールを用いたお話、これからも小出しにしていきます。

昨日は、お客様と服を並べながらの着回し相談所の日でしたので、この話題を持ち出しました。

お付き合いありがとうございました!!

明日は第4水曜日の為、店休日です。

ご了承くださいませ<(_ _)>